8.15.2016

電気で走る貧乏臭いアレ

未来は、ぼくらが全然想像もしないようなバランスのうえに築かれていて、そのバランスは予測可能。

ええとね、あんな予算をかけてあんな番組を作るっているのは、20世紀後半の夢のような時代があったからで、30年くらいしたら、きみら絶対若いひとに言ってるよ、「いやっ、おれらコドモのころ、すごかったんだよ。TVで、自動車会社が宣伝..」「宣伝って何ですか?」「いやつまり、結構予算かけてドラマやってて、ロケとか行くんだよ」「なんでそんなの行くけるんですか?」「いやっ、なんか番組作ってて、ギャラでタレントとかが何億円もの家建てて..」「なんでそんな家建てるんですか?」「いや、スポンサーていうのが」「スポンサーってなんですか?」「いや自動車会社が..」「自動車ってあの、電気で走る貧乏臭いアレですよね(笑)。あんなの別に、買う人だれもいないじゃないですか。あんなの、そのへんに落ちてるからみんなが順番に使ってるものでしょ」たぶんそのときはみんな車シェアしてて、個人で所有してる人は
物好きだけになってるだろうから(笑)。「いやいや、TVとかで『これがいい』みたいな感じで30秒くらいの映像流したら売れたんだよ..」「昔の人はアタマ悪かったんですねー」って言われて(笑)、絶対困るよ(笑)。

岡田斗司夫ゼミ「総括!年末だから『これが最後』の話をしよう」

(https://www.youtube.com/watch?v=O3B4sqsnp10)00:21:30ごろ。

ghostwriter