クライアントであるアンティーク雑貨ショップでスマホによるホームページ掲載用商品写真撮影術をレクチャーしました。
・ 被写体は無生物であってもどこかを「見ている」。見ている方向を見つけてそこに行って正面から撮ること。
・背景も正面から撮れていること(立体的に縦も横も奥行きもすべて正面であること。背景の水平線はどこまでも水平に、垂直線はどこまでも垂直に、さらにそれらが交わる時は直角に)。
・シンメトリーに撮ること。どうしても非シンメトリーに撮るときは、かならず1/3で撮る(グリッド線は使う)。
・背景のフォーカスを出来る限りぼかすこと(ブツと後ろの壁を可能な限り遠ざける。寄らずにズームを多用する)。
・背景も正面から撮れていること(立体的に縦も横も奥行きもすべて正面であること。背景の水平線はどこまでも水平に、垂直線はどこまでも垂直に、さらにそれらが交わる時は直角に)。
・シンメトリーに撮ること。どうしても非シンメトリーに撮るときは、かならず1/3で撮る(グリッド線は使う)。
・背景のフォーカスを出来る限りぼかすこと(ブツと後ろの壁を可能な限り遠ざける。寄らずにズームを多用する)。
ghostwriter