8.22.2012

やさい

今日は朝から曇り空。こういう天気は畑作業にうってつけだと思います。
なぜなら早朝から大家さんとご近所Aさんが続けて野菜を運んで下さいました。
珍しい野菜とまいどの夏野菜♪


ご近所Aさんは毎日食べるぶんの野菜を朝夕畑へ取りに行きます。自前の八百屋…すごい。


大家さんは、きゅうりのキューちゃんの作り方を教えてくれました!大量にくれるだけでなく保存法まで教えてくれてありがたいです(^人^)
さらに畑のアドバイスまで→夏が終わるとトマトが熟れなくなるから青いトマトはヘタを取ってジャムにするといい、と!生活の知恵を学びます。

もうすぐ秋野菜の蒔きどきらしいので、Iさんからいただいた大量のタネの中から吟味します♪
by tomoko