日に日に初夏のような陽気になり緑も青々として、ウィルスのことなどうっかり忘れそう…。ウチにはテレビもないしね。
インフルエンザのようにコロナウィルスも共存してゆくのでしょうね…。時々学級閉鎖がおこったり、地域の自粛勧告などが出たりしつつ。。
一般的な情報も大事なので、情報が偏らないようになるべく朝のラジオニュースは聴いています。
こんな話をしたらあれですけど…そもそも地球上には無数の微生物がいて、人体だけでも細胞の数と同じくらい共生しているとか(ちなみに身体の細胞数は私が学校で習った時は約60兆個と言ってたけれど、最近では37兆個という説も)。微生物というのは細菌、ウィルス、真菌などの総称です。
一度ウィルスに感染したのち回復して免疫がついても、数十年経て過度に身体が弱った時に活性化して発症する…というものもあります。その一つに水ぼうそうがあり、子供の時にかかった水疱瘡ウィルスは身体の神経節に潜伏しています。身体が極端に疲労した時などに帯状疱疹という形で現れます。もちろん発症しない方も多くおられるわけです。
なので、要するに自己免疫力が下がらないように予防=自己管理していかないといけないわけですね。
疲れすぎないように気をつける。
疲れ、というのは心も身体もです。
自分に合った自分でできる発散方法を知るために、自己観察するというのはとても有効と思います。もちろんヨーガも。
今回の件で学んだ、正しい衛生管理も大事なことですね。できる範囲でやれることから。。
そういえば、ウチのイチジクの木の枝に蜂の巣を見つけ、どうしたものかと考えているところです。うっかり触ってしまいそうな部分なので…。
野菜直売所にさくらんぼと書かれた小さなのが売ってました。さくらんぼと書いてなければわからないほど小ぶりでかわいい✨
by tomoko