11.29.2013

メタレベル

ウェブデザインを仕事にするつもりはないですが、図書館の新着図書コーナーにあったので。

「この部分を赤くしたい」
「どのような意図ですか?」
「もっと目立たせたいから」
「では、目立たせるデザイン提案をさせてください」
ものごとを解決するには、常にメタレベルへ。

ghostwriter

市島

快晴。ゆっくりめに起きて、メールチェックして、洗濯して、図書館でヨガ本ピックアップして、赤十字病院で健診受けて、市島の某八百屋の年末調整を作りに行って、夜は青垣町でヨガ。
と書くと忙しい感じですが、とてもゆったり。

ghostwriter

「脳は主語が理解できない」

言霊、あるいはコーチングの基本テクニック。
いつも間違えるところを、「間違えないように」繰り返し練習させるピアノの先生は、優れた先生ではないそうです。そんなことをしたら、生徒は「同じところをかならず間違える自分」というイメージをイメトレして、最大限に強化することになります。

ghostwriter

11.28.2013

ひろゆき_02


言われたとおりにやって、ぼくここまでで限界なんでって言ってれば、それでいいじゃないですか。それがなんでこう、言われたことができなくなってるんですか?
...
最近は大学でも自分探し推奨してるんですか?そんなもんあるわけないじゃないですか。
00:28:00

ghostwriter


むいしき

往復約五時間の通学で、毎度思わぬ発見があり面白いです。
昨日は、車内で立ちながら眠ってしまった男性が爆睡し、次第にあり得ない格好で寝ていた姿に感動。彼は向かい合う四つ座席の背もたれの後ろに立っていて、ヨガの達人的な反りをしながら寝ていました(笑)
意識があればきっとセルフイメージか自身の思い込みであんなに深い反りはできないはず…普段、いかに自分の意識に縛られて生活しているのかがわかった気がします。
自分はこのくらい…とか、こういうもの…というように、自分を自身で縛りつけていると思う。そうした縛りから解放できたら、きっとなんでもできるはず。
やれることからやってみようっと…(^-^)
期末試験が間近に迫ります…。

by tomoko

ケチャップ

激うま無添加ケチャップ。

ghostwriter

11.27.2013

ひろゆき_01

「あえて空気読まない(AKY)」「出過ぎた釘は打たれない」
1:02:50
内容とタイトルは逆向き。

ghostwriter

無農薬

かくあるべし。

ghostwriter

11.26.2013

11.26 朝食

ヨーグルトに入っているのは、フルタニ農園のフルタニさんのブルーベリージャム。

ghostwriter

11.24.2013

11.24 昼食

水菜と厚揚豆腐とがんもどきの炒め煮、玄米、ろあん松田の蕎麦味噌、とろろ昆布の吸物。竹のしゃもじは居七十七製。

ghostwriter

マツモトくん

名人に前後タイヤとチューブを交換してもらい、ディレイラー周りを調整してもらい、チェーンの伸びた分まで切ってもらい、すごいことになっているバッソ。

ghostwriter

11.24 朝食

パン3種、水菜、目玉焼き、クドウさんの小豆で作った餡子、ハッシュド・ポテト、有機ケチャップ、柿、チャイ。
すべてとてもおいしい。

ghostwriter

11.23.2013

居七十七、今田温泉

ghostwriter

依田整体オフィス

旧友。
サイト再構築作業開始。目標20時間。

ghostwriter

うさぎとかめ

「うさぎがかめに(99%ではなく100%の確率で)勝つにはどうすれば良いか?」
..の回答は、
「全力で走る」
ですが、

「うさぎがかめに負けた理由は?」
..の答えは、
「かめを見たから」
でした。

http://www.facebook.com/kokoronihibikuepisode (11/12投稿)

ghostwriter




11.22.2013

11.22 朝食

とてもゴージャス。チーズはよつ葉、ケーキはcobi。

ghostwriter

しも

今朝、いつもの早朝電車に飛び乗って、景色をながめたら外真っ白❗一面霜が降りてました。いよいよ冬の到来です。
冬は冬のよさがあるので嫌いではありませんが、冷えは身体のストレスになるので冷えないように必死です。靴下二枚履いて、レッグウォーマーして、腹巻して完全武装。でも大阪に出ると暑くなり都会との温度差がすごいです。都会が暑いというより、公共施設が多く電車や建物内にいる事が多いから特にそう思います。たぶん外気の気温差は2度くらいなんだけどね…。

東洋医学では寒さは寒邪と言って、臓腑を直接犯すので注意が必要です。凝滞性(気血の流れが悪くなる)や収引性(縮むこと)があるとのこと。足腰、首の後ろを温めましょう(^-^)/
ではよい週末を♪

★お知らせ☆11/23こんなステキなイベントあります(本人おりませんが、私の作品販売あります(*^^*))→初冬のぬくもり収穫祭in石切ビレッジ

by tomoko

仲良しayaちゃんからいただいたcobiさまのマクロビケーキ♪美味しかった…

11.21.2013

某蕎麦屋

篠山市内某全国区R蕎麦屋。
旧友を連れて昼食をいただく一年越しのミッションを敢行。

ghostwriter

利益は手段である。

利益は手段であるという言葉があります。これを本当にわかっている人は少ないのでは。利益は手段であるということは、ぼくらがしたいことは利益を上げることではないでも利益がないとできないことがあるってことです ... みんなは利益が一番だと思っている。だから、なにをするために君たちはがんばっているの?ということになってしまう。仕事のことを好きだ、嫌いだっていうけど、実は仕事はメディアなんです。

糸井重里 BRUTAS747号より

ghostwriter


体力がないと知力のない人の思考になる。

極端な例ですが、テロリストは体力がないんです。極端、俺が死ねばいいんだろうという考え。そのあとのことは死んじゃうから関係ない。少しずつ、長く何かをやっていくってことは体力がいります。健康じゃないとその体力は出てこない。体力のある思考をしないと。思考の体力と、肉体の体力を一致させる。そこは大事にしたいですね。

糸井重里 BRUTAS747号より

ghostwriter

11.18.2013

南直哉




「あらゆる意味や目的はそれ自体に根拠を持たない、言語によって構築された虚構であり、それを体験的に実証する方法が坐禅です」

「ということは、そういう坐禅の意味や目的も虚構ですね」

「よくできました。そのとおり。『ただ坐る』の『ただ』は、このパラドックスでしか示しようがありません」

南直哉ブログより。
http://indai.blog.ocn.ne.jp

当然のごとく、ふたつの相反する命題があれば「どちらかが間違っている」ではなく「どちらも正しいとすれば(自分が前提としている)なにが間違っているのか」を考えます。

ghostwriter

back in dear routines

11.17.2013

ありがとうございます💓

Facebookはほとんど利用していないのですが、なんとか登録だけはしています。
そのおかげさまで沢山の方々からバースデーメッセージをいただきました💓
こんな憶えにくい誕生日…皆さま本当にありがとうございます\(^o^)/

私は先週金曜日〜土曜日にかけて東京におりましたが、ヨーガにお越し頂いた友人からもプレゼントをいただきました…幼なじみからカードや、仲のよい友人からは大好きなcobiさんのマクロビケーキが…❗❗みなさま心から感謝しております(*^^*)
世の中善意で溢れています、絶対。

いつも今が一番と思えるように日々精進して参ります♪みなさまの幸せを心から祈りつつ…。

写真は自分で購入したお花(笑)
by tomoko