6.21.2013

Iターン_03

.. となると、スキルとかスキームの話も。
Iターンがうまくいくためのスキルとかスキーム。

わたしがやっているのは拡大再生産事業ではないので、スキームは「(見栄えではなく)本質を追求する」とかそういうことです。前項の「誠実うんぬん」もそのひとつです。

スキルには相当のコストをかけました。金銭コストではなく、時間と労力のコスト。これは金銭をかけてもどうにもなりません。不特定多数の方が教わりに来てくれるようなヨガのスキル(ヨガが本質的に備えるバリューをロスなく伝える術)ということです。ここは講演的にひとつのポイントになります。スキルを磨いたり身に付けるのにもっともいい方法は「毎日やること」「理由をつけてやめてしまわないこと」です。毎日時間を決めて勉強する人は、週に一回習いに行く人の7倍のスピードでスキルを身に付けます。さらに、自分が毎日やりたくなるようなモノを選ぶこと。コストの払い方を洗いなおすことが必要です。

それとおそらく話さなければいけないのは、クローズド・コミュニティでの人間関係について。住み始めた頃に、自治会には入るの?とかそういったことを訊かれたりしましたが、そんなことは本当にどうでもよくて、大切なのは「人の悪口を(自分以外全員が言っていても)言わない」とか「自分を好きでないヒトを好きになる」とか、そういうことが無意識に出来ることが重要。

ghostwriter